2017年 タイのFacebookいいねが多い企業ランキングトップ30


ボーフィス大器
Marketing Manager

みなさんこんにちは、DTK ADのマーケター、ボーフィスです。

 

タイがSNS大国なのは、タイで仕事をされている方はどこかで耳にしたことがあると思います。

 

タイでは、他国と比べても桁外れのいいね数、フォロワー数を誇るFacebookアカウントが数多く存在するので、今回はFacebookいいねが多い企業・ブランドトップ30をまとめてみました。

 

タイ人に人気のあるFacebook運用から学ぶいいきっかけにしていただければと思います。

 

以下がZocial Rankというサイトから5月17日に集計したデータです。

 

では早速行ってみましょう!

 

...っとその前に比較対象にするために、日本のFacebookいいね数が多い企業トップ3をご紹介します。

 

1. 楽天市場

楽天市場 日本 facebookページランキング カテゴリー:E-commerce

いいね数:7,850,484

 

2. Pairs - ペアーズ

Pairs Facebook 日本 ランキング

カテゴリー:アプリ

いいね数:7,123,277

 

3. Facebook navi

Facebook navi facebookページ 日本

カテゴリー:メディア

いいね数:4,438,889

 

Facebookいいねが多い日本企業は、7,850,484いいねを所有する楽天市場でした。

 

さて、タイの企業と比較するとどれくらい違うのか、読み進めて比較してください。

 

タイのFacebookいいね数が多い企業トップ30

1. McDonald’s Thailand

Mcdonald's thailand タイ facebook ランキング

カテゴリー:フード

いいね数:71,096,988

 

さすがとマクドナルドとしか言いようがないぐらい、統一感があるFacebookページ運用をしています。

 

GIF動画を積極的に取り組み、ユーザーが楽しめるコンテンツ内容になっているところも特徴的です。

 

2. Pizza Hut Thailand

Pizza hut thailand facebook page

カテゴリー:フード

いいね数:29,429,275

更新頻度も高く、全ての投稿のエンゲージメント数が高いのは、タイ人が好む色とりどりなアートワークとプロモーション情報をうまく混ぜているからです。

 

3. Sunsilk

sunsilk facebookページ

カテゴリー:日用品

いいね数:16,475,722

 

アートワークにインフルエンサーを起用し、非常に多くのエンゲージメントを集めています。特徴的なのは、リンク投稿をして自社サイトに流動する本来の投稿ではなく、Facebookページの機能「ノート」を使ってコンテンツマーケティングをしているところです。

 

4. Nikon Thailand

Nikon thailand facebookページ

カテゴリー:電子機器

いいね数:12,530,265

 

ブランドカラーの黄色と白を全てのコンテンツに入れることで、Facebookページに統一感が生まれています。

 

プロモーション情報の他にも、ユーザーがNikonで撮影した写真を紹介することで、ファンとのエンゲージメントを高める施策をしているところもさすがとしか言いようがありません。

 

5. Thairath

thairath facebookページ ランキング

カテゴリー:メディア

いいね数:7,972,083

 

まさにFacebookの基本的な機能のオンパレード!写真投稿、リンク投稿、動画投稿を順番に投稿しファンを飽きさせない情報発信を行なっています。

 

Thairathは、頻繁にFacebook Liveを行なってニュースの生放送をしていることも特徴的です。

 

6. TVPool

タイ facebookページ 人気

カテゴリー:メディア

いいね数:6,701,920

 

TVPoolはタイのエンタメ系ウェブメディアです。何と言っても更新頻度の多さに驚かされます。約10分に1投稿のペースでリンク投稿を中心に行なっています。

 

TVPoolはBuzzfeedの様に分散型メディアにより、各コンテンツカテゴリーごとにFacebookファンページがあることも特徴的です。

 

7. Samsung Mobile Thailand

samsung thailand facebookページ 人気

カテゴリー:電子機器

いいね数:5,071,941

 

Samsung Mobile Thailandのビジュアルコンテンツのこだわり様は、マーケターとしてとても参考になります。Facebook Liveも積極的に行なっているSamsungのFacebook Live告知用の投稿を見るだけで、Facebook Liveが待ち遠しくなります。

 

8. Major Cineplex Group

Facebookページ人気 major group

カテゴリー:映画

いいね数:3,860,921

 

新作映画の告知をアートワーク投稿、動画、そして360動画をうまく利用しているのが特徴的です。

 

Facebookページの看板であるカバー写真を目玉の映画ごとに頻繁に変更しているところからも、戦略的な運用をされているとこが伺えます。

 

9. ICHITAN

ichitan facebook page タイ

カテゴリー:フード

いいね数:3,807,092

 

ICHITANの運営から学べるところは、マーケティングキャンペーンをFacebookとうまく連動察せている点です。

 

日本旅行が当たるキャンペーンではFacebookで当選結果を発表し、ファンの期待感を掻き立てる形になっています。

 

10. ThaiPBS

ThaiPBS フェイスブック 人気

カテゴリー:ニュース、メディア

いいね数:3,755,835

 

タイの国民的なニュース番組の一つであるThaiPBSのFacebook運用は、動画コンテンツが中心となっています。

 

全ての動画に手話実況とテキストが記載されているところから、動画に注力している点を伺えます。

 

11. Oishi Drink Station

Oishi drink facebookページ

カテゴリー:フード

いいね数:3,593,842

 

とてもクリエイティブなアニメーション動画とGIF動画が多く投稿されています。通常のアートワーク投稿よりも、エンゲージメントが高いことから、動画制作に力を入れていることを伺えます。

 

12. SCB Thailand

SCB thailand facebookページ

カテゴリー:銀行

いいね数:3,203,951

 

銀行というSNSとの相性が一見悪そうなジャンルでも、SCBは基本に基づいたFacebook運用を行なって成功しています。

 

なかでもポイントなのは、全てのコメントに対しても丁寧にコメント返信をしている点です。タイの大手銀行でも、ここまで細かくCS対応しているので、いかにCS対応することがFacebookページ運用において重要かわかります。

 

13. GTH

GTH facebookページ カバー写真

カテゴリー:映画、スタジオ

いいね数:3,185,357

 

タイの映画プロダクション会社GTHは、撮影風景などを投稿することでファンをうまく活性化させています。

 

14. Pepsithai

pepsithai facebookページ カバー写真

カテゴリー:フード

いいね数:2,667,248

 

インフルエンサーを使った動画、プロモーション情報の発信を中心に力を入れているPepsithaiは、キャプションでファンに問いかける投稿をしエンゲージメントを高く維持しています。

 

15. Dtac

dtac facebookページ カバー写真

カテゴリー:テレコミュニケーション

いいね数:2,633,107

 

Facebookページのカスタマイズ機能をフル活用しているdtacでは、ソーシャルコマースを使ってFacebookページから携帯電話の購入できたり、カスタマーサービス機能を追加しています。

 

16. KBank Live

kbank live facebookページ

カテゴリー:銀行

いいね数:1,999,001

 

投稿パターンが統一されているので、KBankのFacebookページは見ているだけで気持ちがいいですね。

 

アートワーク投稿、リンク投稿、動画投稿の繰り返しを忠実にこなしている点がポイントです。

 

17. TrueMove H

Truemove faebookページ

カテゴリー:テレコミュニケーション

いいね数:1,573,707

 

TrueMove Hのエンゲージメントは非常に低く、コンテンツも際立っている点はないですが、どんなに些細なコメントに対しても丁寧に返信しているところを学べます。

 

18. KTB Care

ktb care facebookページ 

カテゴリー:銀行

いいね数:1,444,184

 

ブースト広告(投稿に対する広告)を殆どやっていないのか、エンゲージメントがフォロワー数に対して非常に低いです。

 

19. Uniqlo Thailand

uniqlo thailand facebookページ

カテゴリー:ファッション

いいね数:1,203,226

 

Uniqloタイランドのエンゲージメント数は、どれも2千を超えるぐらい非常に高いです。数多い商品数をミニアルバム形式で投稿することにより、上手く1投稿の情報量をコントロールしています。

 

20. AirAsia Thailand

AirAsia thailand facebookページ

カテゴリー:航空会社

いいね数:10,182,199

 

BTSの広告でもおなじみのAirAsiaのFacebookページ運用は、リンク投稿が殆どです。Facebookページのカスタマイズ機能を使ってカスタマー対応タブを制作しているところから、リスクヘッジマネジメントに力を入れています。

 

21. Mthai

Mthai facebookページ

カテゴリー:ニュース、メディア

いいね数:996,146

 

Mthaiの様なメディアはやはり投稿頻度が群を抜いて高いです。ほぼ全てがリンク投稿によって構成されています。

 

特徴としては、キャプションを全て1行でシンプルにまとめているので、タイ流のコピーライティングを学ぶには良いFacebookアカウントです。

 

22. Bangkok Airways

Bangkok airways facebookページ

カテゴリー:航空会社

いいね数:977,025

 

Bangkok Airwaysはタイで超がつくほど有名な女優YAYAをブランドアンバサダーとして起用しています。

 

Facebookページではツアーの紹介などを行い、直接予約ができる仕組みを作っています。

 

23. 95.5 Virgin Hitz

virgin hitz facebookページ

カテゴリー:ラジオ

いいね数:861,003

 

Facebook Liveのフル活用しているのが特徴的な95.5 Virgin Hitz。ラジオの舞台裏を公開し、ライブでファンと交流することでエンゲージメントを高く保っています。

 

24. A day magazine

a day magazine facebookページ

カテゴリー:メディア

いいね数:762,571

 

リンク投稿からウェブへ流入させているのが特徴的なマガジンです。

 

一つ一つのサムネイルがミニマルなデザインで統一されている点が、A day magazine独特の世界観が垣間見れるポイントです。

 

25. Nok Air

nok air facebookページ

カテゴリー:航空会社

いいね数:725,397

 

Nok Airのコンテンツ戦略は、タイの綺麗な観光スポットの写真や、お得なプロモーション情報、コンセプト動画で構成されています。

 

ハードセールコンテンツとファンが楽しめる観光スポットの綺麗な写真のバランスが絶妙なところがポイントです。

 

26. Toyota Motor Thailand

toyota motor thailand facebookページ

カテゴリー:自動車

いいね数:664,879

 

GIF動画を量産しているToyota Motor Thailandは、どの投稿にもシェア数が非常に多いです。Facebookページでは、ブランディングを目的としている投稿が中心になっているので、ブランド認知度を高める方法を知りたい方は是非参考にしていただきたいです。

 

27.Sk-Ⅱthailand

sk11 thailand facebookページ

カテゴリー:ビューティー

いいね数:628,886

 

不定期な投稿ですが、投稿パターンを分析すると戦略的に運営されていることがわかります。動画、アートワーク、イベント告知の繰り返しでエンゲージメントがどれも非常に高いです。

 

28. SonyThai

sonythai facebookページ

カテゴリー:電子機器

いいね数:613,429

 

ハードセール用コンテンツから、ファンを楽しませるGIF動画まで多彩なコンテンツの参考になるFacebookページを運営しています。

 

29. AIS One2call 

ais one2call facebookページ

カテゴリー:テレコミュニケーション

いいね数:580,563

 

タイの大手携帯会社AISが運営するFacebookページでは、ブランドカラーの薄緑を全てのアートワークに起用しています。

 

全てのコンテンツに統一感があり、タイならではのポップなグラフィックデザインの参考になります。

 

30. CPS Chaps

CPS chaps facebookページ

カテゴリー:ファッション

いいね数:511,687

 

ほぼ全ての投稿はモデルを起用した、プロフェッショナルな写真により構成されています。更新頻度も高く、商品を満遍なく紹介しているのが特徴的です。

 

まとめ

タイのFacebookいいねが多い企業ランキングトップ30いかがでしたか?

 

タイではホームページを持たない企業でも、企業の窓口として、まず公式Facebookページを開設している場合が多いです。

 

タイ企業はタイ人が好きそうなコンテンツをよく理解した上で、戦略的にFacebook運用されている企業が成功しています。

 

同様に、外資系企業はうまくローカライズされているアカウントが上位ランクインされています。

 

日本ではFacebook離れが目立っていますが、タイではまだまだFacebook利用が伸び続けています。

 

この機会を逃さないためにも、まずはFacebook運用を始めてみてはいかがでしょうか?

 

DTK ADは様々な企業・ブランド様のFacebookアカウントを運用させていただいています。

 

タイでのFacebookマーケティングにご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

次回はタイでのインスタグラム運用の参考になる!タイ企業アカウント15選をご紹介したいと思います。



  WEBマーケティング
  インフルエンサー
  SNSマーケティング
  市場調査
  クリエイティブ制作
  タイPR
  DTKライフ
  スポンサード
2017 © DTK AD. All rights reserved.