各ソーシャルメディアをマティーニに例えたら・・・


ボーフィス大器
Marketing Manager

それぞれのSNSには、似ているところと違うところが多々ある。そこで今回は改めて、それぞれのソーシャルメディアの違いと特徴を「マティーニ」に例えてみた。

 

なぜマティーニなのか?

それは私がまだ学生の頃にフランスのバーでアルバイトをしたというだけで、とくに深い意味はないので、ご了承いただきたい。

では早速見てみよう!

 

Facebookはアップルティーニ?

画像引用元:http://theculinarychronicles.com/2010/12/15/pucker-up-with-a-green-appletini/

昔は若者向けと謳われていたアップルティーニも、今では一般的になっているカクテルである。故に、海外では高年齢の方々でも飲みやすいと今では大人気になった。

 

Facebookも同様に、ローンチした当初は若者による若者のためのサービスと思われていた。

しかし、今となっては私の祖母でもFacebookアカウントがあるほど、全世代から人気のソーシャルメディアとなった。そして全SNSにおける大御所になるまでに成長した。

 

Twitterはフラーティーニ?

画像引用元:http://www.thecherryshare.com/food/how-to-make-a-flirtini-cocktail

フラーティーニは、シャンパンとマティーニを混ぜ合わせるタイプのマティーナだ。フラーティーニを堪能するには、シャンパンの泡が消えてしまう前に素早く飲むこと大切だと言う。

Twitterも同様に、色んな人のミックス(ここではコンテンツ)を素早く消費し楽しむ唯一のSNSではないだろうか?

 

Google Plusはピンクレモネードマティーニ?

画像引用元:http://www.bitememore.com/drinkme/34/pink-lemonade-martini-recipe

ピンクレモネードマティーニは、酸味と甘みが絶妙に交わる独特で高度なカクテルだ。このカクテルはまだ誕生して真新しい方で、いまだに多くの人に知られていない。プロのバーテンダーの人でさえ上手に作れるかわからない代物と言われている。

 

Google Plusも同様に、ソーシャルメディアの中ではまだ新しい方だ。そして、未だにやり方に精通しているマーケターが多く見られない。実は、Google PlusにはFacebook

同等の多種多様な機能が付いてるにもかかわらず、効果的に使える人は少ないのが現状である。

 

Linkedinはダーティーマティーニ?

画像引用元:http://eatboutique.com/2013/12/18/extra-dirty-martini/

 

言わずとしれたダーティーマティーニ!それは、「できる大人」の飲み物として知られている。シンプルな味わいだが、喉元をスムーズに通ってくれる。しかし、気張った要素は一切ない。その他のカクテルと違って甘みも少ないため、多くの若者はまだ手を出せない飲み物ではないだろうか?

 

実質、私も未だに慣れないのが現状だ。

これはLinkedinの特徴と全く同じだと言える。大人向け(ビジネスマン向け)のソーシャルメディアであり、シンプルなデザインが特徴的だ。

 

写真や動画など、他のSNSと比べてエンターテインメント性がなく、プロフェッショナルが必要な情報だけを抑えているプラットフォームだ。

ビジネスと言ったらLinkedinのほかないと言えよう。残念ながら日本ではあまり流行っていないが、海外では必ず持っていたいSNSの一つである。

 

Instagramはチョコレートマティーニ?

画像引用元:http://www.foodnetwork.com/recipes/patrick-and-gina-neely/death-by-chocolate-martini-recipe.html

チョコレートマティーニはとにかく甘くて美味しい。チョコレートは男女問わず大勢の人に好まれるのも事実だ。ここで興味深いのが、チョコレートマティーニをバーで頼むと、一つとして同じものが出てこないところだ。

 

あるものはクリーミーであったり、ちょっぴり苦めで大人風な味だったり、白クリームのトッピングでお洒落な感じに盛り付けしてあったりと、バーマンによって味も変われば、見た目も変わるカクテルだ。

Instagramも同じように、一つの写真でもいくつものフィルターのおかげで全然違った要素を演出できる。故に男女問わず多くの世代から好まれているのかもしれない。

 

Pinterestはコスモ?

画像引用元:http://www.arbikie.com/whats-happening/classic-cosmopolitan-cocktail/

コスモはどんな女性でも一度は飲んだことがあるはずだ。しかしながら、意外と男性陣にも隠れて人気なのがこのドリンクである。

Pinterestも女性ユーザーを中心に日本でも盛り上がっているのが現状だ。世界的に見ても、男性ユーザー数も遅れながら徐々に増えてきている。

 

このほかにもSnapchat、Tumblr、Peach、Anchor、Musicallyなどそれぞれ特徴的なSNSもあるが、今回はここまでにしておこう。

 

いかがだろうか?

 

もし今夜バーに行くのであれば、ぜひ本記事を思い出し同僚に話してみるのも興味深いかもしれない。


2017 © DTK AD. All rights reserved.