2017年の一大トレンド!インフルエンサーマーケティングの基本を徹底解説


ボーフィス大器
Marketing Manager

こんにちは、DTK ADのマーケター、ボーフィスです。

 

最近新たな集客手段として、インフルエンサー(KOL)を活用したマーケティングを実施したいと考える企業が増えてきているので、「成功するインフルエンサーマーケティングの6つの特徴」について以前書きました。

 

吉本興業がインフルエンサーマーケティング事業を開始するなど、もはやインフルエンサーマーケティング事業は目を離せなくなりました。

 

そこで、今回は、2017年のトレンド、インフルエンサーマーケティングの基本を解説していきます。

 

そもそもインフルエンサーとは?

インフルエンサーとは

 

インフルエンサーとはKOL(キーオピニオンリーダー)とも呼ばれ、一般的に著名人や有名アスリート、ブロガーなど、サービスや商品などのPR活動をすることで、多くの消費者に影響力を与えられる人たちを指します。

 

Facebook, Instagram, Twitter, YouTube, SnapchatなどのSNSを通して、フォロワーの多いインフルエンサー達とコラボレーションを組み、彼、彼女らに自社製品やサービスを紹介してもらう企業も今では非常に多くなってきました。

 

2017年4月時点で弊社がキャスティングできるタイ人インフルエンサーの数だけでも約3,000人以上、そしてインフルエンサーマーケティング実施回数も1,000件以上あります。

 

マイクロインフルエンサーとは?

マイクロインフルエンサーとは

 

インフルエンサーマーケティング関連の記事を読むと必ず「マイクロインフルエンサー」という言葉を見られたことがある方も多いと思います。

 

近年では多数の企業がマイクロインフルンサーを起用するケースも増えて来ています。

 

では、「マイクロインフルエンサー」とは何か?

 

実は、未だに正確なマイクロインフルエンサーの定義はないです。

 

一般的には、フォロワー数が1万 〜10万のインフルエンサーが「マイクロインフルエンサー」と呼ばれています。

 

弊社でも1万フォロワーを基準に「マイクロインフルエンサー」と位置付けています。インフルエンサーと比べフォロワー数は少ないのですが、より濃いファン層を保有しており、エンゲージメントが高いことが理由で、最近では世界中の企業からも注目されています。

 

インフルエンサーの位置付け

 

参考までに弊社のインフルエンサー管理水準をご覧ください。

 

インフルエンサーランキングでは、AクラスからEクラスまでの5段階に分けて管理しています。

インフルエンサー フォロワー数


 

超有名人、芸能人のAクラスインフルエンサーの方から、タイではNet Idol(ネットアイドル)と呼ばれるEクラスからAクラス級までの方から、各種ブロガーやYouTuberなどの様々なインフルエンサー層を抱えています。

 

では、実際に「インフルエンサー」、「マイクロインフルエンサー」とコラボレーションしてマーケティングを行うインフルエンサーマーケティングについてご紹介します。

 

インフルエンサーマーケティングとは何か?

インフルエンサーマーケティングとは?

 

インフルエンサーマーケティングとは、各SNSのインフルエンサーを起用してサービスや商品をプロモーションするマーケティング手法になります。

 

インフルエンサーマーケティングを導入することで、インフルエンサーが持つ既存のフォロワーにリーチすることができるのが重要なメリットです。インフルエンサーマーケティングを最大限に活用することで、企業の潜在顧客の獲得に大きく繋がる事ができます。

 

インフルエンサーマーケティングでブランド力も付く?

 

良いインフルエンサーマーケティングは、選定したインフルエンサーに投稿してもらうコンテンツの企画を行い、そのインフルエンサーを通じて多くの人にリーチを広げてもらうことで、ブランド認知度の増加にも繋げることができます。

 

インフルエンサーには、ファッションやスポーツ、ビューティー、エンタメに強い人からヘルシーやヨガまで比較的ニッチな分野の人まで様々います。

 

多くの企業はそれぞれのブランディングに合ったインフルエンサーたちを選定することにより、彼らのフォロワーたちにも認知してもらいブランド力を付けることができます。

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

今多くの企業が試行錯誤しながら実践されていますが、インフルエンサーマーケティングの本質を理解している人、企業は少数なのかもしれません。

 

今回の記事でインフルエンサーマーケティングの基本をご理解いただけたら幸いです。

 

インフルエンサーを使ったタイ人向けPRのご相談はこちらからお問い合わせください。


2017 © DTK AD. All rights reserved.